So-net無料ブログ作成
検索選択

特殊工具が増えたなあー。

C2のハンドルが少し右に傾いてきたことと、
斜めの段差越えでピシッとしないのが気になってきたんで、
アライメントを調整してみました。
新車のときはハンドルなんか傾いてないわけですから、
リアのビームが傾いてきてるんだろうなーと思ってたんですけど、
測ってみると予想通り、スラストが右に20' ズレてました。
普通は調整できないって言われるらしいですけど、
メンバー取り付け部分のE型トルクスを緩めて調整しました。
こういうのは自分でやるメリットのひとつですね。

フロントのトーはトータルで8' のアウト。
おそらく加速時のフロントアップを抑える目的でしょう。
キャンバーはフロント-30' 、リア-1°25' で、左右差5' と優秀。
でもまだハンドルは傾いたままです。
しばらく走って、リアが落ち着いたころに修正するつもりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もう少しアライメント… いや、それ以前の足廻り(サスペンション)の事を勉強した方が良いのでは?
あなた、何か勘違いしてますよ。
ヒントは、『原因が有って結果が有る』という事です。
調整とは、全てが正常な状態であって、その上で製品の誤差を擦り合わせるのが目的です。
あなたがしている事は調整では無く、誤魔化しです。
しかも、調整(?)後にまだセンターがずれている様では、何をどう調整したのか、作業自体が疑問です。
記事を読んだ限りでは、リヤのサスペンションメンバーの位置をずらしただけで、部品の交換やアーム類の取り付けはさわっていないみたいですが、その作業をして、リヤの何を落ち着くのを待つというのでしょうか?
さっぱり意味が解りません。
最後に、アライメントとは、メーカーの基準値が全てではありません。
あれは、ただの目安にしかなりません。
車は、人によって使用条件も違えば、要求する性能も異なります。
人それぞれに適するアライメント値は変わってくるのです。
あなたが自分で作業するという姿勢は評価します。
何が原因でハンドルセンターが狂ったのか? その原因をつきとめ、根本を修正し、自分自身の求めるアライメント値を探し出してみて下さい。
by (2007-06-12 23:36) 

amamiya

コメントに気がつきませんでした。すみません。
ええーっとですね。
C2っていうのはリアがカップルドビーム式で、
ズレが出た原因は付け根のブッシュの変形だと思ってるんです。
キチンと調整するならば、ここを交換すべきだとは
分かってるんですけども、大変なんですよ。
で、おっしゃるとおり誤摩化したんです。
もちろんブッシュはそのままなので、
誤摩化した分だけ歪むはずなんで、
その落ち着きをちょっと待とうってことなんです。
で、ハンドルのセンターはそれから出そうって話しでした。
ここでは細かいことまで書いてませんので、
どうしても言葉足らずになってしまいます。
その辺は細かいツッコミはナシの方向でお願いしゃすー。
by amamiya (2007-06-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る